うにょ~んのWar Robots(WR)攻略日記

War Robots (Amazon版)のプレイ日記。1番のクランになるまでの道のり~

クラン紹介
クラン名(Clan Name):帝国華撃団(TEIKOKUKAGEKIDAN) id 79537 活動目標(Goal):1番のクランになる(Become the 1st Clan)
  

ストライダーのアビリティ―特性。個人的見解と役にたつチョイ技のご報告。

ストライダーいいよね。

ビーコンゲッター、ビーコンゲットした後キープする為の

ヘイト役にほぼ毎回初手で出動してます。

 

え?と思われますが自分のストライダーでのプレイスタイルは

主にビーコン保持のプレイスタイルです。

装備は以下です。

ストライダー

ストライダ

アンサイルとEcuのディフェンシブです。

特にセンタービーコン争奪、キープに能力を発揮してくれます。

まず、ダッシュ一番乗りビーコンからの、ビーコンサークル内でアビリティーこまめに発動して相手を攪乱、エイム集中の妨げをしながらアンサイルの復活時間を稼ぐ。

そしてエネルギー攻撃に対して垂直にEcuを向けて味方が来るまでとにかく踏ん張る。

でもって駆けつけてくれた味方が敵を倒してくれてok牧場

 

ビーコン周りで結構粘れますし、状況次第では次のビーコン狙ったり

回復に専念する為障害物に隠れたりもします。

多分相手からはかな~り嫌なヤツと思われているんじゃないかと思います。

(うれしかったりする。性格悪いのぅ。ごめんね。)

 

ここからが本題なのですが、ストライダーって純粋なダッシュ機体ではありません。

でた、爆弾発言。誤解を招かないように丁寧に説明したいと思います。

 

ストライダーがビュンビュン続けて移動できる時とできない時があるのは皆さんご存知

だと思います。

それがストライダーがダッシュ機体ではない理由です。・・・?

起伏、登り坂と平坦の境目でアビリティーが切れてしまう。つまり移動が止まる。

アビリティー発動間隔もあるものと推測します。

で、んじゃストライダーのアビリティーの正体は何かというと

地面から少しだけ浮遊している時に高速移動できる(ジェット推進か?)

が重力(慣性もだと思う?)にはさからえない能力です。

わかりづらい。自分で言ってて超わかりづらい。

文系の人ゴメン。でもおいら理系じゃないよ銀河系だよ。(ホントにごめん)

↑の説明でわかった方は自分と同じ発想で自然にチョイ技使ってるかもしれない。

多分閃いてるはず。

 

わかりやすいマップがドレッドノート

状況としては

戦艦上からAビーコンに降りる時。

降りる手前から助走してへさきでアビリティーボタン3連射すると

ビーコンゲット。(距離がのびるというか有効にアビリティーが使える)

下からだと起伏のせいでアビリティー回数と時間が有効に使えない。

ビーコンを急襲しにくいと思います。

急襲大事です。(九州男児?、ゴメン。)

ドレッドノート

ドレッドノート


更に上記の考えを応用したマップがヤマントゥです。

ヤマントゥの場合

リスポーン地からセンタービーコン目指す際、渡り廊下を使います。

その時に渡り廊下の少しの距離ですがショートカットしてセンタービーコンに

辿り着けます。え?マジで?

ショートカットだけではなく戦闘や攪乱においても使えるので個人的に好きです。

ご説明します。

ヤマントゥ

ヤマントゥ

一言でいうと斜行です。

大きい渡り廊下から助走をつけてへさきでアビリティー連射しながらDビーコンからでている下の通路に着地するだけです。

連射しないと落下してしまいます。

使用場面としては通路が交差している場所に敵がいるときこれをやるとエイムが外れます。えっ?てなると思います。その間にビーコンゲット。

 

ストライダーは相手を攪乱させてビーコンをさっと奪う機体だと思います。

急襲型ビーコンゲッター、ストライダーいざ参らん!

 

・・・チョイ技ってほどでもないか。