うにょ~んのWar Robots(WR)攻略日記

War Robots (Amazon版)のプレイ日記。1番のクランになるまでの道のり~

クラン紹介
クラン名(Clan Name):帝国華撃団(TEIKOKUKAGEKIDAN) id 79537 活動目標(Goal):1番のクランになる(Become the 1st Clan)
  

勝率が上がってるのにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

雨ですねぇ。

雨といってもザーザー降りではなく

ちょびっと降って後は霧雨みたいなカンジで

暑いよりはいいかなぁ。

でも、見た目がぽってりしている自分としては

蒸し暑いのは勘弁。

 

というわけで月初です。

で、プレイしてみた感想なんですが

強くはなっていないが勝率が上がってきている状況です。

なんのこっちゃ?と自分でも思っています。

一時的なものかもしれません。

マッチング、自分のプレイスタイルと編成、パイロットのスキル

などが組み合わさってこんな風になったのかなぁと考えています。

まぁ、いつも通りの「大いなる勘違い」の可能性が高いのは置いといて

勝率は62%です。

f:id:samantabhadra:20190701214951p:plain

上級者の方から見れば低いのは承知しておりますが

自分の中でこれほどまでに勝率が高かったことって

たぶん無いんですよ。

お恥ずかしい話でもあります。

 

で、自分なりに分析というか考えてみたんですが

まずマッチング、最近「$4me」とかの上位クランの方に

あんまり出くわさない気がするんですね。

なんとも言えないんですけど、ちょっと前までは

フル分隊、ほぼフル分隊で対戦することがあったと思うんだけど

「$4me」のフル分隊と最近鉢合わせしたことが無い気がする。

まぁ、強い方々はさらに強くなってマッチングしなくなっただけ

かもしれません。

マッチングについては全然わからないのでどうしようもない。

でもってお次は機体と編成。

これもあんまり変わってない。

今、強化しているのは裏でバリスタを強化していて

ハンガーの機体には装備させていないので機体や武器、編成は

関係無しのハズ。

う~ん、なんだろう?

プレイヤーが増えてきているのかなぁ。

どんどん皆が上位を目指して頑張ってるのかなぁ。

ゲームの全体像ってわからんとです。

 

なので自分の分かる範囲で考えてみると

勝率が上がってきている原因で思い当たるのが

ひとつあります。

f:id:samantabhadra:20190701215618p:plain

 ストライダーです。

きたか...やっぱり、そうだよなぁと自分でも思います。

というのはパイロットのスキルの影響がメッチャ大きい。

あっ、私のちょっと独特なストライダー?の場合です。

攻撃オプション無しでビーコンゲッターとヘイト集めと

タンカーで基本プレイしてます。

 

でもって、ストライダーの何が変わったと言うと

機体レベルと武器レベルは以前と変わりません。

スキルの影響を考えた結果、戦略(運用方法)が

変わりました。

というか増えた。

 

パイロットのスキルで

「頑固なメカニック/Strider」

敵チームが3つ以上のビーコンを制御しているとき、

Striderは最大耐久性を毎秒修復します。

っていうのがあります。

f:id:samantabhadra:20190701215310p:plain

 コレです。

この影響がスンゴイ大きい。

ざっくりいうとHP回復です。

全快バリバリには回復しませんが

8割?9割?回復してくれるんです。

自分の元々自称スーパーアーマードな

ストライダーと相性バッチシなんですな。

 

このスキルの説明文を自分なり(変態。どう考えてもおかしい)に

解釈するとストライダーは敵にビーコンを3つ取られてから

出してもいいよともとれるんです。

 

でた、間違った解釈。

いや~、それだけ回復が半端じゃないんですなぁ。

どんでん返しからの調子に乗ってどんでん返し返しとか

ありますが以前と大きく変わったのが精神面。

通常ビーコンを3つ取られたらゲッターとしては焦ります。

例えば3つ取られた時点でこちらのアンサイル、Ecuが剥がれていたり

HPが底をつきそうな時であっても今はHPが回復する。

 

そしてバトル全体のバックグラウンド(背景)というか

状況も大事だと思います。

敵がビーコンを3つとるまでの状況がどういうことか説明するまでも

ないと思いますが、3つ取るまでに敵は戦力を消耗します。

それはビーコンゲッターとして戦力を消耗するし

もちろんビーコンゲッター以外のプレイヤー(アタッカー)

の戦力も消耗するのは言うまでもないと思います。

ところが、こちら側はまだビーコンゲッターを温存しており

さらに敵ビーコン3つの時にHPが回復するというアドバンテージが

どういうに発揮されるかと言うと最初の1個を取る時までは

安心して動けるんだよなぁ。

だって、回復するんだもん。

ビーコン2対3、3対2の攻防で精神的に有利なんですな。ズルイと思う。

スポーツでもよくあるはず、いわゆる同点もしくはデュースの状態で

積極的に動ける。

接戦時に能力発揮ってことかもしれない。

今まで接戦で負けていたバトルが少し勝てるようになったかもしれない。

その結果、勝率が増えたかもしれない。

 

これはなんて言えばいいのかなぁ。

まだ良く分からないけど

ビーコンゲーム、陣取りゲームのひとつの要素として

このパイロットスキルは興味深いなぁと思ってます。

 

火力、耐久力だけではなく勝ち負けにはいろんな要素が

絡んでくるなぁと改めて思いますた。

自分なりに勝つ要素?戦略みたいのをいろいろ考えて

War Robotsをプレイしていけたらいいなぁと思いますた。

 

やっぱ自由に楽しく

プレイできるように遊ぶの大事やねん(*´ω`*)

 

あっ、関係ないかもしれないけど

おいらストライダーで稼働してる時ってこの曲聴きながら

やってる時多いかも。

(個人的に超前向きになれる。どこまでも行ける気がする。)


Yuki Kajiura - Credens justitiam

ビーコンラッシュでビーコンに敵が4機とかいて

こちらが1機だけだとしても敵を盾にしたり

アビリティのダッシュで攪乱したり

Ecuを敵の射線に向けて持ちこたえたりして

いる間に味方が駆けつけてきてくれたり

遠距離から敵を一掃してくれて

ビーコンゲットとかたまらんわな。

もう味方最高!

ありがとう。

 (やられちゃうのも多い)

 

結構長く書いてしまったけど

まとめるとWar Robotsでストライダー稼働の時は

Credens Justitiamを聴くのが大事ってことだなぁ。

なんのこっちゃ!(*^-^*)