うにょ~んのWar Robots(WR)攻略日記

War Robots (Amazon版)のプレイ日記。1番のクランになるまでの道のり~

クラン紹介
クラン名(Clan Name):帝国華撃団(TEIKOKUKAGEKIDAN) id 79537 活動目標(Goal):1番のクランになる(Become the 1st Clan)
  

あくまでも自分の推測ですが個人ランクが下がって悩んでいる方もいると思うので、個人ランクの上げ下げとマッチング、勝率について考えてみた。

お疲れ様です。

 

チャンピオンからマスターになったので

自分の推測の域を出ませんが、いろいろその辺りを考えてみようと思います。

 

まず今月は個人ランクの変動が激しかった。

日記をつけていて分かりました。

 

10/11の以下の記事を参照すると

10/11の時点ではチャンピオンリーグVにいます。

しかも7位(5693)。

今迄の最高位です。

で、マスターになるまで約700落としている訳ですが

機体、武器編成についてはアップグレードしか変更はなかった。

プレイスタイルについても変わらない。

基本600の距離から誘導弾。

スパイラルパットンとハイドラスペクターでバシバシ。

距離350のいざというときはマグナムパットンでバシバシと火力集中。

ビーコンゲットはECU×2、アンサイルストライダーでビーコンのゲット&キープ。

戦闘スタイルについては変わらなかった。

お次はマッチングですが、まぁ勝てないカンジはいつものことだし

基本ゲームの仕様にすぎない。

いつも負けてるイメージでたまに勝てて良かったという雰囲気は変わらんし

マッチングについて何か変わった印象は無い。

以前より大きく勝った。負けが増えたということはない。

大きい目で見てマッチングに変更は無いと思う。

 

勝率についてマスターになった現在は30%

この数字が低いか高いかについては何とも言えない。

良く見ますので気にしません。(ポジティブ)

28%とかアリアリです。

かといって50%とかは見ない。

勝ててると思うときは40%から45%

勝率についてもまぁ悪いといえば悪いが

マスターになった原因と言われると首をかしげる

勝率が原因ではない。

いやいやランクは数字だし、何を言っているのかと自分で思いますが

プレイしていて最近思うのは熟練プレイヤーが増えてきている、若しくは人口自体なのか分かりませんが、上手なプレイヤーが多い。そう思いませんか?

 

上手って何かと言うと「空間認識能力が高くて連係行動がとれる」プレイヤー。

 

例えばビーコンゲットしてなんとかキープしている時にランスロットさんで駆けつけて

くれて援護射撃からのビーコン完全掌握とか、ビーコンラッシュで自陣のビーコンが

ヤバイっ、取られるぅって瞬間にリスポーンして取り返すプレイヤーだったり何というか火力重視のプレイとは違う、ありがとぉおっ、最高っ、助かるぅって思えるプレイヤーが増えてきた。

あの瞬間すんごくたまらないんだが、分かってくれているってヤツ。

プレイしていて「勝ち」より「価値」がある楽しい瞬間。

 

長文になったけどプレイスタイル、マッチング、勝率が原因でチャンピオンから

マスターになった印象は個人的には無い。今回、客観的にみたらどうかわからないけど

ランクの上げ下げはプレイヤー人口、熟練プレイヤーが増えてきていてその影響かなと思う。

 

最後に励ましの言葉をくれたクラメンに感謝。いつもありがとぉお(*^-^*)

 

一応クランマスターだし、すぐチャンピオン戻ります!(`・ω・´)ゞ

 

www.warrobots-diary.jp