うにょ~んのWar Robots(WR)攻略日記

War Robots (Amazon版)のプレイ日記。1番のクランになるまでの道のり~

クラン紹介
クラン名(Clan Name):帝国華撃団(TEIKOKUKAGEKIDAN) id 79537 活動目標(Goal):1番のクランになる(Become the 1st Clan)
  

ブリッツ君のまとめ。

お疲れ様です。

風はまだ冷たいですが太陽が出ている時は

ポカポカして気持ちいいですね。

まぁ。仕事ですけどね。

さて花粉症がひどくなってまいりました。

お茶をすすりながらブログを書いております。

f:id:samantabhadra:20190226095258p:plain

 ずっとブリッツ君ネタばっかり書いているんですよね。

機体と武器をイマイチ生かしきれなくてブリッツ君のこと

ばかり考えていました。

過去記事をまとめてみようかと思います。

その時その時で思ったことを改めてまとめると

見えなかったものが見えてくると思います。

 

 

 

 

まとめるとよくわからないってことになりましたガ━━(;゚Д゚)━━!!

なんちゃって、別の収穫がたくさんありました。

以前は武器の強化が重要だと思っていたのですが、最近では

機体特性だったり、機体の強化も大切だなと認識しました。

ひょっとするとMk2カンスト武器を2機体分ぐらい準備できる頃に

なったら次装備予定の機体の選別、強化に取り組んだほうがいいのかな

と思いました。

うん、まだよくわからないケドね゚(∀) ゚ エッ?

 

そしてブリッツ君のことについても少しですが分かってきたことがあります。

まだカンスト機体ではないのでどの武器がいいか方向性は決まっていません。

わかってない前提の話ですが、ブリッツはそういう機体なんです。

機体HPは低め。

アビリティもシールド立ち上げーのダッシュ速度が上がりーの、攻撃弱体化の

ビーム撃ちーので特殊です。

 

この一つ一つと武器の特性、射程、DPS、エネルギー、物理攻撃、ロックダウンと

組み合わせを考えていました。

しかしそういう考え方はちと実戦的というか現実的ではないなと気づきました。

まぁ自分の思うところをまとめて書いていきます。

まずブリッツ君は4つ軽武器装備できます。

ここに各々4つとも違う武器を装備するのはお薦めしません。

4つとも同じ武器がいいと思います。

それは軽武器の傾向として与ダメが低いからです。

それと射程、射程がバラバラではポリシーのある戦略を立てる

のが難しいですよね。

どの武器の射程をを軸にするかということになります。

それなら全部同じ武器にして射程を統一して運用戦略を考える

べきです。

いわゆる間合いがWar Robotsでは大事です。

まぁロックダウン武器との組み合わせも少しはいいと思います。

例えばロックダウン1、その他3など。

ただここでバトルの方向性、ブリッツ君をどういう風に運用するか

がほぼ決まります。

なのでブリッツ君の味をここでしっかり決めます。

運用時にどういう風に使うか判断がブレないように全て同じ武器に

したほうがいいと思います。

例えると

肉野菜炒め定食ではダメです。

焼肉か野菜炒めかどっちかに決めるのかがポイント。

(両方食べたいのは山々ですが)

 

はい、ブリッツ君の味を決めました。

味を決めたらここからは運用の話。

 

ここからが判断力とプレイスタイルの話です。

まず自分のブリッツ君がどういう時に役立つ機体なのかを

しっかりと肝に銘じないといけません。

それができないとブリッツ君はほぼ活躍できなくなります。

ブリッツ君の運用はプレイヤー次第なんです。

プレイヤースキルとプレイスタイル、判断力がしっかりしてないと

結果を出しにくい機体なんです。

 

では具体的にどういう運用がいいかというと 

 接近戦での回避スキルが高い人、例えばエイムがうまい人なら至近距離で

マグナムを使うのが良いと思います。

おそらく危機的状況な場合などにも向いています。

 

逆にエイムに難がある場合だったり、状況に余裕がある場合

エネルギー攻撃だったらスパーク、物理攻撃だったらガストが良いです。

 

ロックダウンさせたい、敵を足止めして攪乱目的の場合

エイムに自信があるならシュレッダー。

やりずらいならハロ。

 

そして中距離から遠距離射程のバトルはちょっと別の考えです。

さらに物理シールドも考えなければなりません。

遠距離の場合ですとエネルギー兵器だったらゲッコー。

 

あとは立ち回りにメチャ自信ある人だったらピンかな。

使えるのは、高等技術者だけです。

 

いろいろ書きましたがブリッツ君は幅広くバトルで運用できる機体

なのですが、無理は一切通じない。

その状況に適した運用をしないと能力を発揮できず

終わってしまいます。

判断力がある方向けの機体です。

まぁ機体の強化をしていけば多少無理はできるかもですが。