うにょ~んのWar Robots(WR)攻略日記

War Robots (Amazon版)のプレイ日記。1番のクランになるまでの道のり~

クラン紹介
クラン名(Clan Name):帝国華撃団(TEIKOKUKAGEKIDAN) id 79537 活動目標(Goal):1番のクランになる(Become the 1st Clan)
  

ブリッツ君の運用方法が少しだけど分かってきた(かもしれない)

お疲れ様ですー。

桜もフィナーレかな。

大正浪漫に散る桜、儚さと夢、希望が

あっていいなぁ(*´ω`*)

ん、「儚」って「夢」+にんべんなんですね。

はじめて気が付きました。

諸々含めてそうだよねと

昔の人々のネーミングセンス、

感覚は素晴らしいと改めて気づかされました。

漢字ってスゴイ。

 

さてWar Robotsですが

自分の状況はと言うと

シルバー貧乏、ゴールドリッチです。

いや~リッチではないんです。

(それは言うまでもない)

シルバーよりゴールドの方がゲットしやすいという意味です。

もちろん入手できるゴールドは微々たるものです。

以前の環境よりゴールドをゲットするのが

ラクになった気がするので

シルバー貧乏、ゴールドリッチみたいな感覚になってます。

f:id:samantabhadra:20190410140743p:plain

 

そのおかげで

スペクタ君のハイドラを1個Mk2にできました。

500ゴールドですね。

せっせと強化に励んでマス。

 

しか~し、問題はシルバー。

強化する為のシルバーが追い付かな~い。

プレイスタイルが影響してます。

ビーコンゲッターに特化しすぎると

攻撃が手薄になります。

えー、ストライダーに攻撃オプションを付けていない

自分が言うのもなんですがやばいっス(´Д⊂グスン

(書いていて説得力があるかないか自分でも分からん)

そりゃそうだ。

攻撃する機会というか能力がないんだから当たり前です。

でもって安定火力のハイスぺの火力をMk2から強化中なので

ちょっとシルバー的にきつい状況。

 

ただ、そのきつい状況でおやっと気づき始めました。

スペクタ君が強化中なので、他の機体を使ってみようかなと

思ったのが気づきのはじめでした。

他の機体といってもほとんど未強化のブリッツ君です。

まぁブリッツ君、運用方法が全く分からず四苦八苦してたんです。

以下は自分の今までの経験と現時点での個人的な見解です。

f:id:samantabhadra:20190410140843p:plain

 当初ブリッツ君に、カンストマグナム×4をつけてガンガンやってました。

エイムが定まらない、自分のスキルのなさにちょっと失望しました。

いろいろ考えて狙いを追尾してくれるスパークに切り替えました。

スパーク×4です。

スパーク4つともレベル6位で火力は正直まだまだです。

ですが、やっとブリッツ君の運用方法について

自分なりに少しだけ分かりました。

ブリッツ君のアビリティを見ると

防御型より攻撃型だと思ってました。

アビリティがシールド張ってビーム発射してダッシュだもん。

そりゃ誰でも攻撃タイプと思うよ~。

ここで自分も完全に攻撃型だと思ったんです。

そこで個人の主観ですが、

実はブリッツ君、防御タイプなんじゃないかと思います。

しかもWar Robotsの中でも珍しいタイプの防御タイプ。

やっと気が付いた。(勘違いかもしれん)

攻撃っぽくみえるんですがあの子は防御に特化した機体だと思います。

防御ということを念頭に置いて攻撃オプションと運用について考える機体です。

じゃぁどうやって運用すればいいのかという話ですが

専守防衛です。(マジかっ!)

プレイヤースキルが占めるウェイトが大きい。

そんな機体。

空間認識高くて防衛を1対1ではなく防衛ラインとか

ゾーンで考えられる人の為の機体。

今の自分でもなかなか運用は困難を極めております。

まだ自分でも試しているんですが

マップのドレッドノートで上手に運用できたなぁと

感じる時があります。

何かを掴めそうな気がしてます。(勘違いだろっ!)

防衛を考えるとマップは戦略的に最重要かと思います。

短い10分間ですが、ポイントを見極めていかなければなりません。

ブリッツ君のシールドは頑丈です。

頑丈ですがHPゲージは少ないです。

ですが、スキル発動時いつもシールドHPは最大に元通り。

ダッシュは何の為にあるか?

大事な所にすぐ駆けつける為にある。

サプレッションビームは敵の攻撃力弱体化の為にある。

など冷静になって考えれば防衛機体なのが分かる。

でもねー、ただの防衛機体じゃない。

プレイヤースキルが求められる高度な防衛機体。

スキルといっても単にウマイ、ヘタとかではなく

戦いは攻撃だけじゃないって完全に理解している方向け。

違う表現だと防御の観点から攻撃できる人向けかなぁ?

 

と、まぁホントに直感で思ったことをいろいろ

書いてみました。

 

一部の方だけかもしれないけど

分かりやすくいうとブリッツ君は

ガンダムSEED DESTINYにでてくるモビルスーツ

「TIPE ORB-01 暁(アカツキ)」なんです。

分からない人はゴメンナサイ(m´・ω・`)m

是非、ガンダムSEED DESTINYの最後の方を見て頂戴。

運用方法についてわかると思う。(本当か?)

 

アカツキを知ってる方、好きな方だったら大丈夫。

ブリッツを上手に運用できる。(自信アリ!)

感覚としてパイロットは

カガリ・ユラ・アスハでもムゥ・ラ・フラガの

どちらでも大丈夫です。(伝わるか?)

ただ運用方針が一番大事。

アカツキが何の為に作られたかだけいつも心に

留めておいてほしい。

大きい小さい関係なく何であれ

大切なモノを守る為だけに作られた機体。

そういう運用でのみ力を発揮する(`・ω・´)ゞ

 

 

力はただ力、多く望むのも愚かなれど、

むやみと厭うのもまた愚か、

守るための剣、今必要ならばこれを取れ

 

(ウズミ・ナラ・アスハ名言より一部)