うにょ~んのWar Robots(WR)攻略日記

War Robots (Amazon版)のプレイ日記。1番のクランになるまでの道のり~

クラン紹介
クラン名(Clan Name):帝国華撃団(TEIKOKUKAGEKIDAN) id 79537 活動目標(Goal):1番のクランになる(Become the 1st Clan)
  

飛行機体Aoちゃんシリーズ分析と対策(*´ω`*)

お疲れ様です。

花粉と共に飛行機体が飛ぶ季節

皆様いかがお過ごしでしょうか。

花粉対策と飛行機体の対策と影響を考えてみます。

 

まず最初に花粉

お風呂にずっと入っていればおっけーです。

お風呂が最強です。(`・ω・´)ゞ

間違いない。

 

ではアオちゃんシリーズいきます。

皆さんもまだ実戦経験は少ない機体だと思います。

旧正月のスカーミッシュではある程度こなしました。

アビリティーだけで戦うという辛口なスカーミッシュも

ありました。

 

でどうなの?

アオちゃんシリーズ出てきた時どうしよう?

となるんですが、

その前にアオちゃんシリーズを使いたいプレイヤーの

心境を考えてみます。

おそらく今は「飛べるから」という理由で使う

のが多いかなと思います。

後、機動力があるから使いたいのも分かります。

ビーコン狙いですね(゚ー゚☆キラッ

 

ビーコン狙いは妥当。

アオちゃんシリーズの有効活用です。

広いマップならなおさらです。

ビーコン狙いなら初手でしょ。

初手のビーコンゲッターがやられる可能性が

高いのも重々承知です。

もちろん状況もあります。

なのでいつ出てきてもおかしくないと言えば

おかしくない。

前線を押し上げる役として初手もあり。

 

う~ん今までの火力重視から

機動力」にシフトしてる感があります。

とりあえずアオちゃんシリーズの根っこを分析。

変態的視点かもしれません。(いつものことや)

気づいたことは高度が低いんですよね。

なんか引っかかるんだよなぁ。

高度が低いから壁に引っかかるワケではないですが

ホバーよりひくい。

ということはホバーさん(おばぁさんみたい)

で最大高度出しているとき眼下にアオちゃんシリーズが

いるわけですね。

この状況、ホバーさんから見たら地上の敵と変わらん。

エイムしやすいと思う。

あと、ロックダウン系。

とべなくなるからいいと思う。

アオちゃんシリーズの性能で一番大事なのは

行動範囲が広いとかってではなく

機動力が高いということだと思う。

水平方向に。

対策はそれをさせなければいいという話ですね。

ちなみにWar Robotsでは真の飛行機体は

まだ出てないというのが

個人的見解です。

ストライダーはダッシュ機体と言われますが

あれダッシュじゃありません。

グライダーです。

少し浮かせて移動。

だから高低差あるとこだと詰まっちゃう。

アオちゃんシリーズも高度が低いですよね。

あれ見て思いませんか?

ホバーとグライダーの組み合わせだと私は初見で思いました。

そうなんですよストライダー使いから見たら

わかりやすくいうと、ストライダーよりちょっと浮くのが

高くてグライダーで移動できる距離が長い機体。

ここを押さえとくと対策ほぼ完了。(裏返すと運用方法)

距離感つかめればすぐビーコンとれる。

ここでおもしろいのがジュンちゃんなんです。

ジュンちゃん何か臭うんですよね。

なぜかというとジュンちゃんのステルスです。

あれアクティブモジュールのクオンタムを使ってほしいから

ジュンちゃんにステルス付けたんじゃないかなと思う位。

クオンタム有効だと思います。

逆にクオンタムを飛行機体に使わなくてどうするのと思う。

ジュンちゃんライダーは飛んでる時

おそらく油断しているでしょ。

鼻歌歌いながらステルス万歳っ!て時に

クオンタムでステルス破ってダメージ与えたら凹むハズ。

f:id:samantabhadra:20190303104432p:plain

今まで一回も使ったことがないクオンタム装備しやした!

パワーセルが問題といえば問題。

そしてアオちゃん対策の武器なんですがエネルギー系と

ロックダウンですね。

エネルギー系はスカージでもいいと思いますが

ショクトレいいと思いませんか?

飛行している機体から地上の敵に反射するの考えたら

いけると思います。(反射するの見てみたい。)

飛行というのは暴露しまくってますからね。

もちろん遮蔽物はあるけど立体的に考えれば

見え見えだと思います。

 

そして機動力のある機体なのでバトル展開が

早いのがやっかいなところです。

実感としてはアオちゃん2体スポーンしてたら

めまぐるしい。

あと連続で使われてると地上機体の場合追い付かなくなる。

マジかっ!また来た。ってヤツです。

後方支援、補給の継続はバトルの基本です。

そして戦線維持の基本です。

詳細は孫氏の兵法参照。

分隊で1体ならまだしも複数で動き回られるとバトル決まっちゃう。

ただ地上軍がいなきゃダメだとも思う。

連続で攻めてくる間隔が狭いというのは全てのバトルモードで有効。

迎え撃つこっちとしては忙しい。

対空射撃としてはスパークもあった。

ん、ゲッコー忘れてた。

やはりエネルギー系。

かなり動きのある展開でそれに追いつけない場合

やはり遠距離火力も出てきます。

うん、ウマイ人だったら遠距離もアリアリのアリ。

中距離だったら生存性高めつつ継続火力運用できるように

プレイを心がけたいなぁ。

どんどん飛んでこられるのが一番マズイ。

狭いマップならいいけど広いマップでペースが速いと

地上機体危うい。

ダッシュ機体、パーサー、ストライダーは限界ある。

うーん、やはりおひとり様1体は飛行機体をハンガーに入れる時代かなぁ。

バトルが速いペースになるなぁ。

「目には目を歯には歯を」です。

また、バトルを通していい対処法がでてくると思う。

戦いながら分析していこうと思います。

War Robotsは頭使ってなんぼのゲーム。

あ、ゲーム全部そうかぁ(`・ω・´)ゞ