うにょ~んのWar Robots(WR)攻略日記

War Robots (Amazon版)のプレイ日記。1番のクランになるまでの道のり~

クラン紹介
クラン名(Clan Name):帝国華撃団(TEIKOKUKAGEKIDAN) id 79537 活動目標(Goal):1番のクランになる(Become the 1st Clan)
  

雨なので静かにWar Robots攻略について考えてみた。

お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

本日は過ごしやすい一日かなと思っていましたら

雨が降ってまいりました。雨でもいいけどー。

 

さて只今ハンガーをゲットする為に

ゴールドを頑張って貯めております。

f:id:samantabhadra:20190424122249p:plain
ハンガーをゲットする為

貯めなければいけないのが7500ゴールドです。

現在1851ゴールドです。

半年以上かかりますぅ(´Д⊂グスン

機体、武器をMk2にする際500ゴールド必要です。

強化は大事なので、貯めつつも強化していくつもりです。

そう考えるともっと時間かかりますねぇ。

 

でも2個目のハンガー欲しいんですよね。

ひとつのハンガーは5機体。

もうほぼ固定機体になってます。

皆さんはどうですかねぇ、固定?

それともちょくちょく変えているのかなぁ。

いろいろですかねー。

 

自分の場合は機体特性、武器の射程など感覚的に慣れたモノ

自分に合ったモノを編成に入れております。

もちろん攻撃力のある機体、武器は魅力的です。

ただあんまり自分の性に合ってないようなので

直感でイイと思った機体で楽しんでおります。

 

そしてバトル云々の前に重要なのがマップです。

どんなバトルになるかはマップ次第と

いってもいいと思うんですよね。

まぁマッチングも重要です。

ですがマッチングって自分でコントロールできません。

できないものはあんまり言ってもしょうがない。

そこでマッチングについてなんとか少しでも変えられると

いうことではないけど、少しだけ有利に戦えるような仕組みで

クランでのフル分隊が分かりやすいかなと思います。

その仕組みを上手に使っているのが上位クランです。

あのパワーってマッチングシステム超えていると毎回思います。

上位クランのフル分隊とやったことがある方なら

ある意味マッチングシステムは破綻していると考えたことはあるはず。

まぁ自分もちょいと考えてほすぃと思う時は無きにしも非ずです。

でも人間の団結力が機械の仕組みを圧倒してるカンジがして

そういう側面を考えるとまぁいっかーになります。

面白いですねぇ。

でも毎回対戦するのは勘弁。

これからどうなるかは分かりませんが…。

 

そしてお次はバトルモード。

Amazon版War Robotsでは現在

クイックマッチ、フリー・フォー・オール

そしてたまにあるスカーミッシュの3種しかありません。

f:id:samantabhadra:20190424122453p:plain

自分はクイックマッチしかしないかなぁ。

クイックマッチは

支配、ビーコンラッシュ、チームデスマッチの3種類。

これも自分では選択できません。

マッチングと同様

選択できないことについて云々言ってもあんまり

意味ないと思います。

欲を言い出したらキリがありません。

良くも悪くも現在のAmazon版War Robotsの仕様です。と

考えていたほうが良いと思います。

考えすぎると楽しめなくなるよー(*´ω`*)

まぁ、あんまり選べてもそれが果たして本当にいろんな意味で

いいのかわかりません。

まぁある程度決められた中で遊んでいるのが面白いと考えてます。

お気楽にねー。

そもそもルール無用でしたらゲーム自体成り立ちません。

 

ということを踏まえて

よりバトルを楽しむ為にはどうすればいいか考えるんですね。

まぁバトルに勝てるようになりたいと思うわけです。

機体、装備の強化で楽しめるか

現在のマッチングやバトルモードで楽しめるかとかです。

どうでしょうかねー。

強化については

上位プレイヤー、上位クランに追いつけるかと考えると

いやーむずいでしょと考えます。

できるとかできないとかっていう話は興味ございませぬ~。

単純にむずい。それだけ。

全部Mk2カンストできたら、それはそれでいいと思ってます。

でもWar Robotsってプレイヤーのスキルが味を出すゲーム

です。自分はそう思っています。

あと駆け引きとかもたまにあると思う。

そういうとこが面白い。

単純に強化だけしていれば楽しめるというゲームでもない。

オジサン的表現だと囲碁とか将棋とかチェス(やったことない)

みたいにそれぞれ機体に役割?特性みたいのがあって

それを理解して上手にプレイするトコもあると思う。

 

それじゃぁ、何をどうすればより楽しめるかって考えを

掘り下げていくと自分が考えてバトルを組み立てられる

選択肢が増えればいいかなぁと思います。

仕様上できないことを云々言ったって意味ない。

そこで今できることはハンガーを増やすことだと思いました。

その為のゴールド貯蓄。

より楽しくプレイする為に選択肢を増やす選択をしました。

クイックマッチを選択、バトルモードが決まる。

バトルモード、マップが決まってから自分の機体編成を選べる。

そうなるとマップが重要ですね。

地の利を読んだ編成。それをまた逆手にとるのも良し。

度々ブログに書いてるけど孫氏の兵法って重要。

バトルと言えばバトルだけど

戦う前にマップ(地形)は決まっちゃってるので

バトル以前に勝敗って決まっちゃってるような

部分が少なかれあると思う。

編成が選べればそういうバトル以外?のとこでも

楽しめそう。

個人的には

適材適所っていうイメージではないんだけどねー。

自分本位でこのマップでこのバトルモードだったら

この子を出してこういう風にやりたいという

大いなる勘違いをしたい。

くぅ~、もっと自由に楽しく遊びたいー。

 

あ、そうそうクランの中にいいセンスをお持ちの方が

いらっしゃるようで面白い(*´ω`*)