うにょ~んのWar Robots(WR)攻略日記

War Robots (Amazon版)のプレイ日記。1番のクランになるまでの道のり~

クラン紹介
クラン名(Clan Name):帝国華撃団(TEIKOKUKAGEKIDAN) id 79537 活動目標(Goal):1番のクランになる(Become the 1st Clan)
  

モジュール実装後2週間ほど、影響を分析。対策を考える。

あけましておめでとうございます。

f:id:samantabhadra:20190102203755p:plain

 初詣はしっかり地元池袋、雑司ヶ谷の大鳥神社に

お参りをしてきました。

日付が変わる前にちゃんと並んで、新年を迎え「茅の輪くぐり」をして

お札も交換。

一年の計は元旦にあり。しっかり1年過ごしていきたいと思います。

今年の干支ははイノシシです。

たまには「猪突猛進」プレイスタイルで行こうかと思います。

新年早々もう慣れましたがチャンピオンからマスターになりました。

でいつものお約束どおり3時間ほどでチャンピオンに戻りました。

毎月の定例行事になっているのでWar Robotsの仕様の一部と考えております。

 

さてモジュールが出てから2週間ぐらい経ちました。

モジュール実際どうなの?影響力は?と思い個人的にまとめてみたいと思います。

バトルを通しての実感ですがちょっとだけ攻撃が入りにくいなぁと感じます。

後、一番顕著なのが回復。

メンダーやウェイランドのアビリティというか十八番だったのを

モジュールでもできるようにしたのはスゴイ影響あります。

プレイヤーが回復したい時に回復できるのはバトルではかなり有効。

回復モジュール+メンダー、ウェイランドのアビリティのダブル使用で

生存率が高まれば勝率あがります。

よく見る状況ですと、このままだったら機体は壊れてるよなぁ安心安心と

思っていたらゲージがどんどん上がっていってこちらはかなーり焦ります。

どんだけ回復すんねん。

こっちはモジュールを一切強化してないねんと突っ込みたくなります。

モジュールはベースになるものと考えます。特に耐久性と攻撃力追加

モジュールはカンスト前提になってくる。カンストせねば。

それをハンガーの機体全部にできれば装備したいと考えます。

そうするとゴールドがどれだけ必要かわかりません。

5000貯めるのに2か月は時間が掛かる。

機体、武器のMk2化が進まなくなってしまいますね。

となると自分の場合、おイモプレイの機体に攻撃力追加モジュールを

装備させるのが一番いいのではないかと考えます。

理由は簡単、何個も有料の上位モジュールを一度に確保できない。

周囲のプレイヤーは回復、耐久力追加モジュールで強化している。

こちらも耐久力上げたいのはヤマヤマですが何個もモジュールは現実的では

ない。おそらく3個の攻撃力追加モジュールがリアルしっかり来るカンジ。

それだけでも半年かかりますぅ。

自分の場合上位モジュールしか考えてないので

上位モジュール装備できるまでは結構苦戦するかなと覚悟はしております。

ただその分、モジュールがバトルでどれだけ影響あるか分かるのでいいかなと考えております。

 

そしてモジュールがもたらしたのは現時点では多様性を損なうものかなと思います。

あ、バトル内容とか仕様の話ではなくてプレイヤーの方の話。

こっちの方が大事。

だってモジュールの考え方がちょっと合わない方はゲームをしなくなる。

そうするとゲーム人口が減る。

プレイヤーが減るという事は、バトルの多様性云々以前の全ての可能性を損なう。

大袈裟かもしれませんがゲームの存在自体が危うくなることにもつながる。

バトルの多様性、ゲーム人口、ビギナー、中堅、ベテランプレイヤーの楽しみ。

課金、無課金。などいろいろ考えないといけない。

基本はビギナーの方に馴染みやすく、ベテランの方もコツコツ続けていけるゲーム仕様になって欲しい。

それには武器、機体、モジュールも重要ですがマップにも楽しみの要素は結構あると思います。

今迄のアップデートでは目新しい武器、機体などがクローズアップされることが多かった。

マップも短距離、長距離、縦横、立体的と進化してきたと思います。

個人的にはマップ重要視してます。

武器や機体はそろそろ限界なのではと思います。ショックトレインが最初に出たころに

アイデアとかクリエイティビティちとやばめになってる感があった。武器、機体に依存しすぎかな。

おいらだったら地上戦だけじゃなく水中戦?のマップみたいのも取り入れてみたい。

魚雷とか水中はビーム兵器無効とか。

新武器の概念はそういった所から出てくるのがいいと思う。

応用で地雷とか機雷とか敷設できるようにしたりトラップとかに展開していけばいいんじゃないかな。

マップでも浮遊都市とか半空中戦みたいのもイメージできればいいかな。

後は瞬間移動ワープできて別の場所から登場とか。

あ、運営さんが新マップ構想をプレイヤーから募集すればいいと思う。

かなりいいアイデアだと思う。

 

それでは今年もWar Robotsを楽しみながらリアルも充実させていきたいと思います。

よろしくお願い致します。