うにょ~んのWar Robots(WR)攻略日記

War Robots (Amazon版)のプレイ日記。1番のクランになるまでの道のり~

クラン紹介
クラン名(Clan Name):帝国華撃団(TEIKOKUKAGEKIDAN) id 79537 活動目標(Goal):1番のクランになる(Become the 1st Clan)
  

War Robotsを楽しむために、自分にとってどんなゲームなのか現時点での分析。

お疲れさまです。

野良でやらかしました。

f:id:samantabhadra:20190108151153p:plain

ス、すまねぇ。

デスマッチで圧倒的不利からイーブンまで持ち込んでくれたクラン「赤べこ」の

どなたかお名前は忘失してしまったが次、戦場でお会い出来たら名誉挽回するぜぃ。

(ちなみに自分はデスマで攻撃オプションの無い機体を普通に出すド変態です。

マジでやめれってばよ。)

状況としては赤べこのプレイヤーの方とタンカーストライダーの

おいらが最終局面で残り2対2の状況で撃破数も同じになったんだけど

自分がタンカーストライダーとしての力量を過信してしまい敵の攻撃に耐えられず

撃破されてしまった。

1機の機体差で負けてしまった。

悔しかっただろうなぁ。ゴメンヨ(´;ω;`)ウゥゥ

DPS(1秒当りに与えるダメージ)が上がってきているのを自覚しました。

 

さてWar Robotsで楽しむ為には(プレイを楽しめるよう続けていくためには)

どうすればいいか、どんな戦略をもって機体とオプション(武器、盾、モジュール)の強化、運用、バトルをしたらいいか現時点で分析してみたいと思います。

 

まず最初にWar Robotsは敵を撃破してシルバーやゴールドをゲットし機体とオプションの強化ができる基本仕様です。

それと自分のプレイスタイル

短距離タイマン、長距離おイモ、トリッキー、ドM、ドS、無課金のんびり、課金少まったり、課金大ガチ、いろいろ個人の思うところがあります。

 

ゲームの基本仕様と自分のプレイスタイル(自己表現、実現、欲求)のバランスを自分で考えて組み立てるゲームです。

 

具体的にどう考えればいいかというと

一番重要なのは敵にダメージを与え撃破、勝利することです。

ダメージを与える方法はそれぞれバトルモード、マップ、機体、武器、モジュールも各種ありレベルもあるのでいろんな組み合わせがあります。

 

シンプルに考えると攻撃力の高い武器の入手。

次に強化。

自分のリーグ帯やマッチングに合わせ機体の強化。

が基本です。

 

アビリティが強い、有効な物だと悩みますが自分は重要視していません。

プレイスタイルの要素が大きいと思います。

個人的にはシンプルすぎてアビリティが無い機体運用が多すぎるのがタマに傷。

でもいいかなぁと思ってます(*^-^*)

モジュールも出てきましたが現時点では、攻撃力追加モジュール以外は

まぁ重要視していません。

 

次にビーコンですが楽しむ為の要素の一つとして組み込まれていると考えてます。

大事なのは重々承知でビーコンのゲット&キープに関しては機体、マップに応じたいろんな手法があります。

 

現時点で自分はどうしたらいいいのかというと

攻撃力、与ダメを上げていくという方針です。

第一優先事項は単純に攻撃力が追加される上位モジュールを手に入れる。

それにはデイリーのゴールドを必ずゲット。

バトルに勝ち、内容のあるプレイをしてゴールドをゲット。

それに不随するものとしてシルバーで強化するべき物、順番を考えていく。

自分の場合ハイドラを4つともMk2カンストにするのを優先。

という感じで計画してます。

 

誰でもわかるカンジに超簡単にすると

・武器、機体ゲット

・バトル

・ゴールド、シルバーゲット

・武器、機体強化

をやっているわけです。

これに自分のプレイスタイル(考え)が

関わってきていろいろ悩む(楽しむ?)ワケです。

そしてアップデートが来て新しいことに反応(落胆、奮起)する。

 

最後に例外ではないのだけどゲームの基本仕様を覆すとまではいかないけど

超破壊的なシステムがクランシステム。

(今迄の文はなんだったんだヾ(・´ω`・ )ォィォィ)

トップクランのフル分隊と対戦すれば、まぁ分かると思う。

ゲームのシステム外でもコミュニケーションをとりプレイできること

はヤバイっす。ましてリアルタイムで密に連携がとれる。

反面リアル仕事だったりお勉強があるから難しい。

クランでしっかりコミュニケーションとれるのであればゲームを

プレイする上で諸々条件緩和というか掟破りに楽しめます。

ナカナカむずいのぉ。

 

今やりたいことをやって素直に楽しめればそれでオッケー。

ゲームだもん(*´▽`*)