うにょ~んのWar Robots(WR)攻略日記

War Robots (Amazon版)のプレイ日記。1番のクランになるまでの道のり~

クラン紹介
クラン名(Clan Name):帝国華撃団(TEIKOKUKAGEKIDAN) id 79537 活動目標(Goal):1番のクランになる(Become the 1st Clan)
  

チョットだけ悩ましいWar Robotsの分隊とマッチング

お疲れ様です。

War Robotsで分隊編成する際に自分が心がけている

というかよく思うことについて書いてみようと思います。

いつも通り脈絡の無いカンジになるよ(*´ω`*)

よろしゅう。

 

まずプレイヤーの方はいろんな方がいます。

初心者から中級者、上級者。

War Robotsの場合、何をもって上級なのかはいろいろあると思います。

ただし何が変態かは理解してるのでご安心くだされ。

まぁ熟練している方はご存知なので

初見の方向けに書いていこうと努力だけは致します。

 

まず一番最初にWar Robotsのマッチングについて確認。

分隊を組んでいざバトルに進みます。

この時対戦相手が選ばれます。

このマッチングの仕様なのですがWar Robots公式のナレッジに

書いてあります。

f:id:samantabhadra:20190208112938p:plain

f:id:samantabhadra:20190208113003p:plain

その文中には

「一番強いメンバーのリーグに応じてマッチングされます」

と書いてあります。

ここ大事です。

極端ですが初めてプレイする方とチャンピオンリーグ

の方が分隊を組んだ場合、初めての方ではなくチャンピオンリーグ

よりになるよってカンジです。

現状必ずなるというわけではないよ。

沢山人数がいたらいいんだけどね。

 

これがねぇ、リアルの状況と照らし合わせるとホントに解釈が大変。

個人的にやるせない思いをしているパターンだと以下の場合かな。

まだやりはじめて間もない方が希望をもってクランに入り分隊を組む時です。

もう、お分かりですよね。

せっかくバトルに出てもビギナーの方は機体数が少なく、武器の強化も

ままならない状況なので開始早々に機体がなくなり傍観者になるだけです。

そうなるのを防ぐために上級者の方は分隊申請が来ても断ったり、編成を確認

してから退出する方が多いと思う。

これ、いつも切ないんだよぉ。

ベテランの人達が自分と一緒に戦ってくれるから

分隊申請しようって方がほとんだと思う。

なのに分隊申請断られたり、編成確認したら抜けられちゃうんだよね。

でも断る人、抜ける人は気を遣って自分がいると迷惑になっちゃうから抜ける人が

ほとんだと思う。

ソロでやったほうがラク(気持ちが)ってなっちゃう。

せっかく分隊でバトルを楽しめるのにね。

お互い苦労しているトコです。

それを防ぐためにクランメニューに最低ランクとか、コメ欄に参加条件が書いてあったりはするんだけどね。まぁ完全じゃないよね。

でも勝ち負けじゃなく、お互い一緒にバトルしてみたいって時もあると思う。

それはそれで参戦でいいと思うし実際バトルしてます。

ツライなぁ。というかちとやるせないっすね。

けどこの考え理解できます。

もしこの仕組みを取っ払うとWar Robotsは破綻するから。

アクセルとブレーキないとコントロールできない。

あまり自分はマッチングシステムは気にしない。

問題はそこじゃないと考えてるから気にしないというか、

あきらめているワケでもない。ただ自分なりに理解してるつもり。

うまく説明しずらいのですがプレイヤー数が増えれば解決すると

考えてるからかなぁ。単純に増えればいいのではない。

プレイヤー数が継続的に増えればマッチングがうまくいくと思う。

問題はその増え方が大きければいいというのではなく、一定だから

いいというのではなくプレイヤーの状況を観察しながらそれに応じて

継続的にってトコがポイントだと思う。言っててムズい。

 

あ、若干というか話が完全にそれたけど分隊編成する上で大事なことは

先輩プレイヤーが賢くなきゃダメってことかな。( ー`дー´)キリッ

マッチングは大きいけど、バトルのプレイ内容でスッゲー上級者だと

思われるようなプレイをしたい。(個人的には変態だと思われたい!)

いろんな意味でね。(良い子はマネしないように)

言ってる自分が賢いとは思わないけどプレイする上でいろいろ

考えるようにはしてるつもりかなぁ。

アップデートで状況変わるし、アップデート自体頻繁だしね。

クランや仲間との分隊もいいと思うし、野良でも最近いいと思う。

プレイヤー個人のスキルが上がってきてるのはいつもですがスゴイ感じる。

このゲームは攻略っていうか自分が継続的に楽しめるように何をしたらいいのか

考え続けるのがいわゆる勝者なんじゃないかと思う。

これだけお盆をひっくり返すようなアップデートが繰り返されるゲームは

なかなか無い。(マゾっいすよ)

まぁ分隊組む時は、同じプレイヤーレベル?を意識して組めばいいと思う。

プレイヤーのスキルは測定できないんだけどある程度やっていたら

あっこの人知ってるってなるんだよねぇ。

で自分のマッチングスカウターを起動して選ぶ。

ビギナーの方だと機体数とレベル、機体と武器のレベルを基本考えればいいのかなぁ。

まぁ機体にもよるし武器にもよるけど分からなかったら自分と同じ機体数がいい。

一番分かりやすい。

ナレッジに書いてあること以外マッチングシステムの選択とか優先順位とか

全くわからない。というか現状意味ないか。

相手と自分がなるべく同じ時間、プレイをするにはどうしたらいいか

考えるのがラクです。

相手のプレイヤースキルは不明だし。

結局、何連勝とか与ダメ最高値とかは分かるけどどんな立ち振る舞いを

するのか分からないし、1パターンだけじゃないんだよね。

プレイヤーの気分で変わるっしょ。

データを基にしたマッチングだけじゃダメなんだ。

でもそれ以上のことはできない。プレイヤーの気分はさすがに読めないでしょ。

でもプレイヤー同士は読める時があるんだよね。

相手が初手何を出してくるとか、あの機体持ってたなぁとか分かってくる。

まぁこれもデータというか経験からくる読みってヤツです。

未来のバトル内容も考慮したマッチングなんてできない。

ゲームを楽しむ上ではそれをやられちゃうと楽しみが減るわなぁ。

バトルあるあるだけど知ってるプレイヤー同士でたまたま鉢合わせた時

敵だけどお互い意識するときがある。

あいさつ代わりに単連射してスルーとかね。「ふふっ」てなる。

アレはいい。(逆もアリでお互い潰し合う時もある)

結構2連続で同じ名前を見るコトってある。

2戦目はお互い意識して「先ほどはどうも」って感じ。

マッチングとタイミングが良いときなのかな。

プレイヤー少ないんじゃないかと心配しちゃうけどネ。

なんだかんだ言ってプレイヤー同士は仲がいい。

難しいこと抜きでそれだけでいいかぁ。(*´ω`*)