うにょ~んのWar Robots(WR)攻略日記

War Robots (Amazon版)のプレイ日記。1番のクランになるまでの道のり~

クラン紹介
クラン名(Clan Name):帝国華撃団(TEIKOKUKAGEKIDAN) id 79537 活動目標(Goal):1番のクランになる(Become the 1st Clan)
  

ガチ大事!War robotsの課金についてモノ申す。

お疲れ様です。

日々のプレイいかがでしょうか。

飛行機体がチラホラとバトルで登場してきました。

まだ強化が進んでない機体のようで苦戦してるカンジがします。

まぁ強化済みとなればあの性能を生かして楽しくプレイできますね。

f:id:samantabhadra:20190209111752p:plain

 さてWar Robotsの課金について書きます。

ちなみに私は現在非課金です。

War Robotsは課金、非課金どっちがいいとか

論じることについて意味ないなぁと思ってます。

さらに意味がないのは単純に強くなるため、

勝つために課金をお考えでしたらマジ無意味です。

このゲームにいたっては課金の意味が他のゲームと異なります。

皆さんの考える課金は強くなりたいから。

強い装備を手に入れる為の手段として課金する。

だと思います。

愛着がある、思い入れのある機体、装備を手に入れたいという方は

まぁ課金してもいいかもしれません。

実はこれもなんとも言えないのですが。(これについては後述します)

 

課金プレイヤーの心中を察しているからこそ書いてます。

ご理解いただけるよう分かりやすくご説明します。

アップデートが来て強すぎる機体、武器、アビリティ、モジュールは

修正ならびに削除が入るからです。ガ~ン( ノД`)シクシク…

もうお分かりですよね。分からないとは言わせませんよぉ~。

課金して手に入れた装備、機体がパァ。(ちなみに私の頭もパァ)

思い出してくだされちょっと昔、ショクスペが流行りました。

いわずもがなショックトレイン装備のスペクターです。

射程距離500の連鎖反応ビーム。

機体アビリティ、ディセンドからのステルス。(修正入る前長かった)

もう阿鼻叫喚でした。

あの時ショクスペ使いは全員オラオラ系のヤカラとなりました。

ところが一変しました。

修正が入ったからです。ショックトレインもスペクターもです。

大幅な弱体化です。

そうなんですWar Robotsはプレイ上あまりにもバランスを欠く場合

修正が入り、弱体化もしくは強化されるのです。

あまりにも強いと修正はいる。→ガチ修正。

お調べいただければいっぱいありすぎるのでここでは書きません。

公式パッチノートを見て頂ければ修正多いのが分かります。

 

まず勝ちたいと思う方(皆そうだよ、ごく一部に変態はいるけど)

はその時点で強いと思われる武器、機体を強化するはずです。

強化終わってカンストの頃、ゲームバランス(多様性?かもしれん)

を欠く場合、次の修正で弱体化される可能性が高いです。

弱体化されてしまっては課金で入手、強化スピードあげても意味ないですよね。

アップデート、修正が頻繁なのです。

ほとんどのゲームでは装備やアイテムを入手、レベル強化などした場合

弱体化や削除はそうそう無いと思います。

War Robotsは違うのです。

単純に「その時点ですぐ強くなりたい」で課金は無意味で、危険です。

 

そしてもう一つの「愛着」があるので機体、武器をゲットするために

課金することについてはまぁ~なんともいえないんですけど、やっぱ

やめといた方がいいと思います。

自分がちと悲しい経験したからです。

昔です、課金はしてなかったけどボアのカラーリングを

ゴールドを使って(非課金)フォックスにしました。(今も使ってマス!)

ところがある時ボアのデザインがガラリと変わったのです。(マジです)

(´Д⊂グスンへこみますよねぇ。機体がズングリムックリして可愛かったから

好きだったのにぃ~。カッコよくしやがってぇえええ。

今だから許せるけど。当時はテンションガタ落ちでした。

とデザインなどは機体、武器ほど修正は入らないのですが武器の取り付け位置

など修正ありました。

なのでまぁ、気をつけて課金(気をつけようがない)ならばアリかもしれません。

 

さらに今回の4.7アップデートでは旧機体からモジュール削除してます。

これでは強くなる為に課金することに意味があるはずがないでしょ。

また「愛着」があってもモジュール削除されてしまってはねぇ・・・。

 

これもまた価値感?価値観?なのですが唯一プレイをスムーズにしたい

時間を有効にしたいという意味ではプレミアムに課金をするのはアリ

かもしれません。

 

ポイントは単純に強化する為の課金はちと考えたほうがいいってことかな。

修正入るから。

大事なのはプレイ。

勝ち負けとか強さ関係なく

自分はすぐこれでやりたい、こうしたい(自由意志)というので

あれば課金すればいい。

でも自己実現欲求だけの考えなしではこのWar Robotsでは旧機体にさえ

勝てません。

課金して勝てなかった時のプレイヤーはどうなるかご存知ですよね。

さらに課金。もしくはそこで・・・。

まぁ、人それぞれって言えばそうなんだろうけど、それじゃおいらが書いている

意味ない。

多様性を大事にしているゲーム。だから運営さん商売っぽくないんだよね。

もちっといろんな意味で商売上手になって欲しい。

 

あ、そして勝つ為、強くなる為にプレイしたい方。

同じお金をかけるのであれば、他に方法はいくらでもあります。

RMTとか非合法じゃあ~りません。

リアルタイムで連携できるクラン、クランメンバーをつくる

もしくは入ってプレイしていけば強くなれます。

これはガチです。

一緒に一所懸命ですなぁ。大事なのは。

楽しくやりましょう(*´ω`*)ではでは。