うにょ~んのWar Robots(WR)攻略日記

War Robots (Amazon版)のプレイ日記。1番のクランになるまでの道のり~

クラン紹介
クラン名(Clan Name):帝国華撃団(TEIKOKUKAGEKIDAN) id 79537 活動目標(Goal):1番のクランになる(Become the 1st Clan)
  

ディフェンシブなブリッツ君にマッチしていると思うマップとプレイスタイル

お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

ずっーとブリッツ君のいい運用方法が

ないかと考えておりました。

まぁ、スタイルとしてはアビリティの

エイジスシールドを生かした専守防衛です。

 

なかなかいいカンジにならなくて

こねくり回してました。

でもって、たまたまかもしれませんが

自分でもある程度納得できるプレイが何回か

できたので残しておこうと思います。

 

まずマップはローマです。

f:id:samantabhadra:20190429194133j:plain

バトルが始まってリスポーンされたら速攻で

アビリティを発動してセンターの

真ん中のコロッセウムの壁までダッシュします。

で、だいたい上の図で示した赤い線あたりに

ポジションを取ります。

敵の攻撃を受けないよう壁沿いに位置取りします。

そして左右の敵をバランスよく攻撃します。

上の図の黄色の線が射線のイメージです。

敵がセンターから自陣に来ない様に

もしくは攻めづらい雰囲気をつくるのが

ポイントです。

目に見えない防衛線をキープするカンジです。

コロッセウムの真ん中から手前自陣のエリアには

なるべく敵を侵入させないようにキープしつつ

両サイドの味方が少しづつラインを上げていく戦略です。

ブリッツ君の武装はスパーク×4がいいかなと思います。

スパークなら射程600あるので敵がセンター付近に近づく前までに

ある程度ダメージをあたえることができると思います。

撃破は狙わずに左右の防衛線維持が優先。

アビリティのエイジスシールドのHP分だけ被弾させて攻撃。

ブリッツ君自体のHPは温存させるように立ち回ることができたら

ベリーグッドです。

敵にある程度ダメージが入っていれば味方が撃破する際に

アドバンテージになると思います。

コツは自機の生存優先でピンポイントバリアが有効な時だけ

攻撃するのがいいかなと思います。

あまり突っ込み過ぎになったり追撃しちゃうとラインをキープ

出来なくなる可能性が高くなっちゃいます。

センターを中心に左右に気を配って前線維持。

ブリッツ君がセンターで左右をいったりきたりしている間に

味方が前線を押し上げていくことができたら

それに準じてちょっと突っ込んで攻撃してもいいかなと

思います。

だんだんと敵のエリアを狭めていくカンジです。

 

マップとしてはデッドシティでも有効だと思います。

ただデッドシティの場合高低差があるのでローマより

気をつかう必要があります。

障害物もデッドシティはローマよりあります。

射角を広く取れるローマがやりやすいと思います。

 

センタービーコン取られてもある程度大丈夫かと思います。

アビリティを発動させてエイジス展開させながら

コロッセウムの壁沿いにぐるっと後退しながら

引き撃ちしていく感じで少しダメージ入れる。

撃破は狙わずにおびき寄せて味方の射線に入れる。

アビリティのダッシュで距離を取り

センター付近の障害物に隠れたほうが良ければそれでよし。

後は他力本願でいきましょう。

 

やはり自分としてはブリッツ君は 積極的に攻撃していくより

このスタイルがいいかなと思う。

至近距離になればサプレッションビームを当てていくのを

しっかりやっていけば生存率もあがると思う。

サプレッションあってこそのエイジスシールド。

まだ機体レベル8、パッシブの攻撃力追加モジュールレベル1×2、

スパーク×4も平均レベル7ぐらいだけどそれなりに

立ち回れてます。

こういった運用をするのであればロックダウンのハロもいいかなぁと

思います。

広角に攻撃できるから複数の敵にダメージまたはロックダウンが入ると

思います。

ただ、スパークより射程が100減って500になる。

うーん、ハロの場合マップがキャリアの方がいいかなぁ。

自分の考えだと

キャリアは中距離射程を生かしにくいんですよねぇ。

どちらにせよダメージコントロールをしっかりするのが

大事になってくるプレイスタイルなのは変わらない。

こうやって考えるとスパークのレベル強化も楽しみになりました。

まずはハイドラ×4のレベルカンストを先にしておこうっと。